逆瀬川第2教室?!#75

 

災害続きの日本列島。前の晩からかなり強い雨が降り、その余波からか朝から大雨警報が発令され、市内の小中学校はすべてお休みに。午後からは雨もやみ、一部晴れ間も見えたおかげで、週1回の貴重な宝塚つばめ学習会はいつも通りに開くことができました。

 

先週見学に来てくれた3きょうだいと川西からの中3生は入会に!。

 

参加した生徒さんは、仁川教室が9人、逆瀬川教室が6人、宝塚教室が2人、計17人。講師のつばメンバーは、延べ14人が学習指導を行ってくれました。

 

川西からの中3生を逆瀬川教室で受け入れることになり、生徒さんだけで6人になると4階の教室では広さ的に厳しいので、同じ学生マンション内にある1階の読書室で勉強もできるようにプチリニューアルをしました。

 

 

エアコンもつけ、長机と椅子を置き、何とか受け入れできました。よって小学生4人をここ1階にし、中学生2人をこれまでの4階にしました。

 

 

受験生の中3生はマンツーマンでやっています。あと半年、がんばれ!。

 

そして、仁川教室も生徒さんの人数が増えたので、机の配置を教室風にしてみました。

 

 

講師のつばメンバーの意見も聞きながら、今後どうするか決めていきます。

 

ここ1か月で生徒さんが一気に8人増え、顔ぶれが変わってきました。宝塚つばめは、生徒の自主性を重んじたいので、あくまで自分が持ってきた課題に取り組むことが基本線ではありますが、それ一辺倒にならず、ひとりひとりに合った働きかけもしていきます。まずは、去年もやった「小6生の算数強化」を次回以降やっていきます。

 

来週と再来週は祝日のため、2週連続でお休みになりますが、中学生についてのみ、再来週の9/24は臨時で行います。