お盆休みは難しい・・・#71

 

お盆休み真っ只中の宝塚つばめ学習会。

 

夢に出てきそうな顔の箱は、先週インドネシアに行ってきた海外スタディ・ツアーのお土産。そして下の方は、逆瀬川教室の生徒さんから頂いたお土産。おみくじタイプになっていて、引いたら「大吉」でした!。年甲斐もなくテンションが上がってしまいました(笑)。

 

 

この日の参加者は、生徒さんが仁川教室が何とひとりだけ、逆瀬川教室は5人、宝塚教室は4人、計10人と最近ではかなり少ない参加者になりました。講師のつばメンバーは6人でした。

 

仁川教室の小学生がゼロで、せっかくスタンバイしてくださっていた講師さんふたりにはホント申し訳ないことをしました…。

 

中学生も結局ひとりだけ。講師のひとりが帰省ラッシュで時間に間に合わず、急きょ助っ人を配置したにも関わらず、生徒さんのひとりは部活で負傷、もうひとりも欠席と、なかなかうまくいかない一日でした。

 

お盆休みなので、もっと事前に生徒さんの予定を聞いておくべきでした。今後、こういうことはないようにします。

 

 

宝塚教室は、エースの矢儀くんが夏休みインターンで今日から3週お休み。ということで、不在1週目の今日は、いつもなら小学生を交互に見てくれているふたりが同時出動になりました。たまたまですが、男子の生徒さんがお休みで、これまた珍しい「レディースデー」となりました(笑)。

 

 

一方、先週一気に4人が見学に来てくれた逆瀬川教室は、今日も揃って来てくれました。先週はだいぶ緊張していたようですが、今日は随分と落ち着いた様子。でも、喋ったりするわけでもなく、熱心に机に向かっていました。

 

特に、小学4年生の弟くんは、元気な盛りなのに集中力が素晴らしい!。ぜひこのペースで続けてほしいと思います。