お暑うございます #68

 

先週は海の日のため祝日でお休み。2週間ぶりの宝塚つばめ学習会でした。

 

大きな地震があり、大変な豪雨あとは、全く雨が降らないカンカン照りの毎日。

 

ほんと体力を奪われる毎日ですね。

 

この日のつばめ学習会の生徒さんは、仁川教室が9人、逆瀬川教室が1人、宝塚教室が2人、いつもより少し少なめの12人の参加でした。やはり暑さで体調を崩している生徒さんも多いようで、決して無理はしないでほしいものです。

 

一方、講師のつばメンバーは12人と、生徒さんと同数の講師さんが集い、学習指導をしてくれました。

 

今、来月8月のつばメンバーの予定を取りまとめているのですが、インターンへの参加が8月にはあり、3回生の参加が厳しいようです。

 

就活にも繋がる重要なインターンなので、もちろんできるメンバーで対応するのみなんですが、3回生の夏休みから(ほぼ)就活(みたいなもの)をやらないといけないなんて、大変だなと思います。こちらも体調を崩さずに、せっかくの就業の機会を活かしてほしいなと思います。

 

現在、講師のつばメンバーのみなさんの「講師の声」を、ツイッターなどで配信しています。

 

講師ボランティアがどういう思いでつばめを始め、今、あるいはこれからも子どもたちと関わろうとしているのか、講師たちの生の声をぜひ知ってもらいたいなと思います。