修学旅行のお土産 #62

 

6月に入って2回目の宝塚つばめ学習会。

 

今日の参加者は、仁川教室10人、逆瀬川教室1人、宝塚教室4人、計15人。部活が忙しい高校生(つばめ卒業生)以外はフル参加でした!。

 

講師のつばメンバーは、計12人のご参加。国際学部の1回生の学生さんが見学に来てくれました。

 

いつもの逆瀬川教室のボランティア講師がふたりとも珍しく不参加で、ピンチヒッターで1回生男子に入ってもらいました。5限が終わって飛んできてくれ、あいさつもそこそこに「何か分からないところがある?」と聞きながらコミュニケーションをさっそく取っていくあたりは、すでにベテランの域です。

 

 

あと、今日はうれしいことがひとつ。

 

仁川の中学生が修学旅行のお土産を買ってきてくれました!。

 

今年は、特に沖縄の紅芋タルトとちんすこう、それに今回は長崎のミルククッキー。いただいたらその日に、教室にいる生徒と講師で分けていますが、巡回担当の私は役得で全部いただいています(笑)。

 

顔を隠しているこの子は、去年あたりはお休みが多かったんですが、今年に入ってほんと休まなくなり、集中力が続かず早めに帰ったりしていましたが、だいぶ集中が続くようになってきました。

 

彼のことがよくわかっている講師の学生の力が大きいですが、二人三脚で少しずつ進んでいます。