新しいつばメンバーが続々と!#57

 

来週は祝日でお休みのため、4月最後となった第57回の宝塚つばめ学習会。立ち上げからすでに1年経ち、累計で学習会の回数を数えていますが、カウントし続けるのに意味はありますかね~?。1年ごとに切って回数を数えた方がいい?、それでも1回1回の積み重ねだから今のままでいい?、ご意見お待ちしています(笑)。

 

ということで、4月最後の今回は、仁川教室が10人(全員!)、逆瀬川教室が1人(ひとりお休み)、宝塚教室が4人(ひとりお休み)、生徒さんは計15人。講師のつばメンバーは4クラス(仁川小・中・逆瀬川・宝塚)総勢12人で応対しました。

 

仁川教室の小学生にまたひとり、先週の見学者さんの弟くんが加わり、一瞬ふたりになった小学生クラスでしたが、一気に5人になり満員御礼となりました。仁川教室は中学生も5人いるため、一旦生徒さんの受け入れは中断します。逆瀬川と宝塚教室は生徒さんの受け入れに余裕がありますので、ご希望の方はまず見学にいらしてください!。

 

 

生徒さんはそんな感じですが、講師のつばメンバーの見学が有難いことに毎週あり、今日も1回生の方がひとり仁川に見学に来られました。

 

見学と言っても、ずっと見ているわけだけではなく、すぐ生徒の横に座って勉強を見るのが「宝塚つばめスタイル」です(笑)。

 

今日の見学者さんも感想をお聞きしたら、「すごくアットホームな雰囲気でよかったです!」と言ってくださり、5月から月2回を目途に来て頂くことになりました!。

 

先日参加した、ボランティアEXPOの効果もあり、新年度が始まって1か月足らずですが、気づいたら1回生のつばメンバーがすでに5人に!。さらに来月に4人の見学予定もあり、講師層がかなりぶ厚くなってきました。

 

急激に増えてきましたので、5月に1回生対象の「つばめ研修」を開催し、講師同士が仲良くなって、子どもたちへの思いもひとつできるような機会も設けていく予定です。

 

子どもたちを教えるのは学生を中心としたみなさんにお任せし、私はマネジメント(やりくり)に集中したいと思います。