卒業、退会、別れの季節#54

 

4月に入り、最初の宝塚つばめ学習会。

 

今日の参加は、仁川教室が6人(ひとり休み)、逆瀬川教室が3人(ひとり休み)、宝塚教室が3人(ひとり休み)、計生徒さんは12人。講師のつばメンバーは、総勢8人という布陣で臨みました。

 

4月は春休み中なので、おうちの用事や治療などでお休みがパラパラありますが、特に中学生は休み明けから実力テストもあるので、みんな頑張って各自の課題に取り組んでいます。

 

 

もうひとつ、4月は年度の変わり目ということもあり、大人の世界では「人事異動」の季節ですが、子どもの世界では「進級」の季節であります。

 

先週に「お試し」で通ってくれていた中学生が結局「古巣」に戻っていきましたが、今週も小学生がふたり退会することになりました。

 

もちろん、毎週当たり前のように顔を合わせていた子を見なくなるのは、何とも寂しいことではありますが、まあ出会いがあれば別れもありますから、その一時(いっとき)一緒に楽しく勉強できたことはきっと覚えてくれているだろうし、その子たちの学生生活のほんの一部につばめの足跡を残せたことは、誇りでもあります。

 

ということで、しんみりはこれくらいにして、仁川の中学生以外はすべての教室で生徒さんの受け入れはOKですので、春からちょっと勉強してみようかな…という方はぜひお問い合わせください!。